【MOJIKARAプロジェクト】Facebookページ完成!

高砂酒造【旭神威】発売記念PV出演

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

「作って、浸かって、繋がって!@銭湯」イベント開催のお知らせ

(本田蒼風個展)_文字と暮らす展のご案内

本田蒼風アトリエMOJIKARA研究所にて作品展示を致します。

2013年ぶりの個展となります。ご都合つきましたら是非遊びに来て下さい。お待ちしております。

(アトリエは小さな一軒屋を改装しておりますので、会期中混み合いご迷惑をおかけするかもしれません。週末は特に混み合いそうです。もし平日にご都合つく方がいらっしゃいましたら是非平日にお越しください。お待ちしております。)






2016年5月27日(金)〜5月31日(火)

≪会場時間≫

平日(27日、30日、31日) 10時〜16時 
週末(28日、29日)9時〜17時



●会場 MOJIKARA研究所(本田蒼風アトリエ)→研究所へのアクセス


今回作品を展示するのは、本田蒼風のアトリエ【MOJIKARA研究所】

文字のチカラで豊かな暮らしを創造するための活動拠点として2014年に設立しました。
私たちの生活に欠かせないものでありながら、当たり前すぎる存在の「文字」

そんな当たり前すぎる存在と改めて向き合い「共に暮らす」ことをテーマに作品を展示いたします。

白子川を悠々と泳ぐカルガモと共に、皆様のお越しをお待ちしております。


【会期中開催イベントのお知らせ】

週末にプチ講座を開催いたします。


≪飾って楽しむ暮らし術》

+5月28日(土)13時30分〜14時30分

掛け軸師・佐河太心さんをゲストに迎え、暮らしの中に「飾る」をうまく取り入れる方法を日本の伝統、表装技術の実演と共に伝授、お話いただきます。(Art書体験付)

●参加費無料
●定員 10名


≪文字×食≫

+5月29日(日)13時30分〜14時30分

こどもの料理教室 講師 江崎智美氏をゲストに迎え豊かな暮らしのありかたを「文字」と「食」の観点から考えていきます。(軽食あり)

●参加費 1,000円(当日受付時に現金にてお支払いください)
●定員 8名


上記2つのイベント参加には事前予約が必要となり、先着順とさせていただきます。

お申し込みは下記URLをクリックの後、タイトルに「イベント名」と「参加者氏名」「人数」をご記入の上、
メールをお願い致します。

参加申し込みはこちらから→http://labo.mojikara.com/contact

ニッポンの前掛け展@伊藤忠商事本社

こんにちは、本田蒼風です。
秋雨前線と台風の影響で、東京もず〜っと凄い雨が降り続いています。

9ヶ月になる息子を朝、保育室まで送っていくのですが、
雨の日はおんぶをして全身を覆うかっぱを着て、傘をさして歩いていきます。

息子は、傘にあたる雨音が大好きなようで、
雨あしが強くなればなるほど喜んでキャッキャキャッキャ&ブーブー唇を鳴らします
@私の背中で 

さてさて、話は変わりますが、皆様に素敵な展示会のお知らせです。

2009年にはNY紀伊国屋さんで(現地での活動レポートはこちら⇒http://www.honda-soufu.com/contents4x143.html

そして、毎年池袋東武さんや、銀座三越さんでのイベントでもご一緒させて頂いております
【日本の伝統的仕事着・帆前掛け】を日本国内、そして海外へ発信している


がこのたび、伊藤忠商事本社のギャラリーにて展示会をされることとなりました。

本田蒼風オリジナル「MOJIKARA前掛け【寿】」も展示されるとのことですので、
是非お近くへ行かれる方は覗いて見てくださいね★


    ↑本田蒼風オリジナルの「MOJIKARA前掛け【寿】」は、

    下段、ピンクと白のグラデーション染めのものです(^^)

    【会期など詳細はこちら】

    9月10日~27日、東京青山の伊藤忠商事本社となり’伊藤忠アートスクエア’にて展覧会「ニッポンの前掛け展」開催します。
    伊藤忠さんはもともと、江戸時代に近江の伊藤忠兵衛氏が生地の販売からスタートされた会社。
    その伊藤忠さんアートギャラリーで前掛け展を開催できることを大変うれしく思います。(神津さんほか関係者の皆さまありがとう)
    100年前の前掛けから、ロンドンで発表する新しい作品も多数展示。私は基本、常駐はしていないのですが、9月22日(火)は午後~夕方にかけてイベント開催しますのでぜひ来てくださいね!
    詳しくはこちらです...
    http://www.anything.ne.jp/maekake/arch/2015/09/post_486.html

【9月からの新講座開講のお知らせ(Art書・文字デザイン)】

 
MOJIKARA研究所(2014年設立の本田蒼風アトリエ 兼 研究所)で

いよいよ、この9月から書や文字を楽しみながら学ぶ講座どんどん始まります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

文字のデザインを楽しみながら学ぶ!
将来筆MOJIデザイナーとして活躍したい人のための専門コース! 

MOJIデザイン専科講座


プロの筆文字デザイナーとして社会に貢献できる人になる。

文字を筆の表現を活かしてデザイン・制作していける「筆文字デザイナー」養成のための専門講座です。
「筆文字のデザイナーになる」とひとえに言っても、
そのために必要なことは、

単にデザイン制作のテクニックだけではなく、
人と関わり、イメージを共有し、
想像を文字として描き出すこと、
その全てが「文字をデザインすること」

だと考えます。

「今まで書道を学んできたが、これからはその経験を活かして、もっと活動の場を広げていきたい」

「文字のデザインを通して、世の中に貢献していける人になりたい」

この講座をきっかけに「書」「筆文字」との新しい関わり方を見つけてみませんか?

募集要項・詳細はこちらから↓ 9月3日〜スタートです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自由に自分の表現を楽しみたいなら・・・ 

字遊(じゆう)Art書教室


字遊ART書教室は、伝統的な書道を基本としながら、
書の表現だけでなく表装(*)を体験し、作品をインテリアとして飾るコツまで
総合的に学ぶことができるインテリアART書の教室です。

日本の伝統を現代に発信する「Art書家 本田蒼風」と「掛け軸師 佐河太心」が主催するからこそ叶った ART書の作品制作+表装(*)+作品展示・鑑賞を総合的に学べる唯一の教室です。日本の伝統を現代の生活で楽しむためのコツが沢山あります。

書道専門雑誌に「人気の書道教室」としても取材いただきました(^^)

9月30日〜スタートです!(3ヶ月1クール)

教室に関しての詳細・お申し込みはこちら・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

書や文字を自分の感性で楽しむための講座や教室です。

是非お待ちしておりまっす!!

空海劇場2015@高野山【〜縁〜】出演決定!!!

 
こんにちは、本田蒼風です。
東京は昨日も猛暑日。今年もこの季節がきました!!

さて、そんな猛暑日に負けないほど(?)の熱いニュースがございます!

空海劇場2015@高野山/の出演が決定いたしました!!!パチパチパチ!

まずはこちらのプロモーション動画をご覧ください↓


今年高野山は、空海が高野山に開創してから1200年という節目の年にあたります。
31歳で留学僧として唐へわたり、密教の教えを授かりそれを日本へ持ち帰った真言宗の改祖・空海。

何を隠そう、私は大学で芸術書道を専攻し、卒論は「空海」を選びました。

なぜなら・・・
空海の書に出会ったときに、衝撃を受けてしまったからです。
(嘘だ〜!!といわれるかもしれませんが。。)空海の書いた文字が、一瞬、平面から立体になり、自由に紙面を動いている(しかも文字同士の会話も聞こえてしまった)ように見えたのです@大学のゼミ室。

私はかなり焦りましたが、一気に虜になってしまいました。

文字が生きている。。。そう感じたのは、あれが始まりでした。
それ以来、すっかり文字の虜になり、今もこうして書や文字に囲まれた生活を送っているわけです。(あまりに文字にはまりすぎて、MOJIKARA研究所を2014年に設立し、日々文字と豊かに暮らす研究をしておりますwww)

そんな私に運命的な出逢いをくれた「空海」。

空海劇場は、宗教的な側面からのアプローチではなく、
「空海」という人物そのものにフォーカスをあて、
その歴史的功績をたたえつつ、空海の成し遂げたこと、教えの信念・・・を
現代の私たちだったら、どう活かしていけるのか。。。
ということを、エンターテイメントを通して伝え、創りだしていく・・・という
なんとも斬新なイベントなのです。

スタートは2011年。
実は、不思議なご縁で、私はこの2011年の立ち上げメンバーとして出演させていただいておりました。

その様子(活動報告Blog記事)がこちら・・・


そしてその翌年の2012年も出演させていただき・・・


からの〜、舞台を福岡・博多から、空海の地ともいえる「高野山」へと移した
2015年!!

この特別な年に、また出演させて頂けることが決定いたしました!!!

感動すぎて、鳥肌立ちまくり、震えます。

今回のテーマは、ずばり

【縁】

私がこの空海劇場に関わらせていただいたきっかけも「ご縁」以外のなにものでもありませんでした。そして今回も・・・

というか、どこから縁が繋がって、今があるのか・・・と考えると、
はるか昔、あのゼミ室での瞬間から、もう始まっていたのではないかと思うほどです。


そしてそして・・・

実は、さらに鳥肌モノの出来事があります。

今回私のパフォーマンスで、
あるスペシャルな方との共演が決定いたしました!!!!

この方との共演は、実は、もう随分前から「夢の一つ」として描いていたこと。

そのお話は、また次のBlogで書きます。
(興奮のあまり、相当文章が長くなってしまいそうなので・・汗)



兎にも角にも・・・!!!

開創1200年の記念すべき年、

是非皆さんと一緒に高野山へ行きたい!!

いきましょう!

空海劇場の観覧と高野山のツアーがセットになったパッケージもご用意があるようです、今年は。

は〜来る10月25日(日)、


私の運命を変えてくれた空海さんに見られても

恥ずかしくないように

最高の、私至上最高のっ!パフォーマンスするぞ〜〜!!!!!


空海劇場2015 公式HPはこちら・・・ http://www.kukai-gekijo.jp/

【イベント出演のお知らせ】世界に一枚の前掛を贈ろう!

皆様おはようございます、本田蒼風です。

お久しぶりの投稿となりました
日々の細々した記事はFacebookでUPしていることが多いので、もし宜しければどうぞ・・・


東京は最近すっかり暑い日が続いております。
まだ梅雨入りもしていないのに・・・
今年の夏はどうなることやら・・・。

私は・・というと、
6ヶ月になる息子と一緒に、なんとも楽しい毎日を過ごしております。
なかなかゆっくり作品を制作したりするのは難しいですが、
でも、頭の中には新しい作品の構想が色々と浮かびます。

「産後作品の傾向が変わるかもね。

出産前に色々な方に(期待をこめてだったのかな?)そういわれました。

実はこれ、ちょっとプレッシャーです。www
どうしよう、産後も今までと全く作風が変わらなかったら、やばいのか?みたいな

かといって、無理に変えるものでもないでしょうし

まだ、産後がっちり作品制作!としてむかっていないので、
今の段階では何ともいえませんが

こんなこと、表現してみたいな・・・
この感覚を表現するとしたら、どんな感じで表現できるかな・・・

と考えてみると、確かにちょっと違ってきそうな・・・予感。

でもこればかりは実際に手を動かしてどんどん書いていくうちに形になってくるような感じなので、私自身も最終的にどんな形で出てくるのか、少しワクワクしています。

子育ての日々は、
今までの自分の作品制作のどの時間よりもクリエイティブで、
すべてが実験的で、
ワクワクの連続です。ついでに爆笑もできます。

日々の生活の中での気づきは、また別のBlog記事でUPできればと思います。

さて、今日は久しぶりの投稿で、お知らせ(告知)でございます。

今週末(6月7日 日曜日)、毎年ご一緒させていただいております、
「帆前掛けを日本から世界に発信」されている

帆前掛け専門店エニシングさんhttp://www.anything.ne.jp/company.html)との
コラボイベントです@銀座三越ジャパンエディション!!


1枚ずつ職人さんによって折られた帆布の前掛けが、
白〜濃紺へグラデーション染色された上に、

私、本田蒼風が「座右の銘お書きします!」

貴方が大切にしているその言葉、本田が全身全霊のチカラをこめて書きます!

あの人が大切にしているその言葉、本田が心をこめて書きます!

父の日も近いです。
是非、お父様への想いを私に代筆させてくださいませ!!!

産後、東京に戻ってきてから公の場で書く姿を見ていただくのは、
今回が初です。

ご都合つくかた、是非遊びに来てください!!
産後の本田(まだちょっと腹はたるんでますが・・・汗&涙)元気にお待ちしております★


父の日直前!世界に一つの贈り物【帆前掛け】を贈ろう!

本田蒼風ライブパフォーマンス オーダー前掛け制作

6月7日(日)13時〜17時

《催事自体は 6月3日(水)〜9日(日)まで5日間やっています。会場ではオーダー制作の前掛け以外にも、素敵なデザインの前掛けが多数展示、即売されていますよ≫

場所:銀座三越8階 ジャパンエディションコーナー

転機〜これまでとこれからと。

 
皆様、こんにちは。
Art書家(MOJIKARA研究所所長) 本田蒼風です。

私は今、地元北海道の旭川に帰省しています。

昨日、そして今朝は旭川に雪が降りました。

昼前には雪はみぞれや雨に変わってしまいましたが・・・着実に冬の足音が・・・。


先日近所の公園へ、姪っ子たちとそのお友達を連れて遊びに行きました。
落ち葉のじゅうたんが本当に綺麗。
歩くたびに「カサカサ ごそごそ」
この音、小さい頃から大好きで、わざと落ち葉の上を歩いたっけ。

3人はお気に入りの木の形を真似してポーズとってくれています。www

私は季節の変わり目が大好きです。
街路樹も、遠くに見える山も、人間界の「衣替え」とか、
結婚式の衣装替えみたいに

日1日違う色になっていって、

季節の移ろいを色々なところから感じられるところが大好きです。

「あ〜こうしてまた季節は巡るんだな〜」としみじみ感じてみたり。

特に旭川の街は、ぐるりと山に囲まれている地形なので、

この季節は最高です!!




さて、なぜ旭川に滞在しているかといいますと・・・

実は私、明日から臨月の妊婦です!

お仕事でご迷惑おかけしてしまいそうな方にはお伝えしていたのですが、

何だか突然会話に「妊婦なんです!」っていうのも変だしな〜・・・

と報告時期を逃しているうちに、

安定期に入り、

すっかり体調も落ち着いたら、「産む前にこれやっとかなくちゃ!!」と
これまで以上にモリモリ動いちゃって・・・

自分が妊娠していることすらも若干忘れかけるくらいで・・・汗(コラコラッ!!)

そうしているうちに、あっという間に「臨月」

早いものです。

というか、ここまで仕事をさせてくれているお腹の中の子どもに感謝、感謝。
もうすでに親孝行してくれちゃっています。


(photo by http://www.creativestudio-plus.com/   Creative Studio Plus 越田明浩)

(↑妊娠してから、私自身の心境も随分と変化しました(自分の想像以上に・・・)
そんな想いを私自身も大切に残しておきたいと感じたので、思いつくままに変化してきた流れとか、想いとかを書き連ねてみました。何年後、年十年後かに改めて見返したら、どんな風に思うのかな?・・・。)


今年一年は、そんなこんなで

私自身にとって「今までの総括の年」というか・・・
「とりあえず一区切りの年」というか

そんな年になりました。

偶然にも、今までの自分の活動を振り返りながら、
それを一つの形に仕上げていく・・・というような作業に集中できた

なんとも運命的に、そんな年になったのでした。

そんな作業をする中で、

今まで見落としていたことに改めて気がついたり、
やりたいこと、これからの課題が見えてきたり・・・

この心境の変化とか、流れは、
お腹に子どもが宿ってくれたことも大いに関係があるように思います。

これからは、

また今までと違った視点から、新しい世界を見ることができるのかな・・・

と、ワクワクしています。

妊娠が分かってからの8ヶ月ほど。

1日ごとに身体や心が、これほどまでに変化していくことは
体感してみなかったころには
全然想像できなかったことばかりで、

自分の意思とは関係なく進んでいくことの凄さ、

自然の力(動物力)みたいなものが

自分の中にもしっかりとあったのだと体感しています。

出産までの残り時間、1日、1日を大切に過ごしたいと思っています。


今後とも、本田蒼風

一歩ずつ変化を楽しみながら頑張っていきたいと思いますので、

何卒末永く宜しくお願い致します!!!

クリエーターEXPO2014に出展いたします!

 今年初めてクリエーターEXPOに参加してみることにしました。

7月2日〜4日までの3日間です(^^)


イラストレーターゾーンとか、音楽・サウンドゾーンとか・・・色々とジャンル別に出展種別が分かれているのですが・・・

私としては、今回は




本田蒼風としてではなく【MOJIKARA研究所】として出展したいと想っていたので・・・

自分が「何ゾーン」に所属なのかいまいち分からず・・・

事務局の人に相談しても「・・・書家さんですよね?」と言われ、

結局【デザイン書道ゾーン(30-57という小間)】での出展となりました。笑

若干、MOJIKARA研究所的には、
内容が【デザイン書道ゾーン】では無い部分が多いような気がしますが・・・

まっ、細かいことはいいやっ!!!

ということで、3日間ステキな方と出会えたらいいな〜と思って
準備しております(^^)★

お知り合いのクリエーターさんたちも結構出展されるみたい。
ブース多すぎてお会いできないかもだけど・・・会えたらそれはそれで楽しいね★

ではでは準備頑張るぞいっ!!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++


MOJIKARA研究所のHPがOPENしました(^^)★


ロゴをクリックしてくださいませ(^^)HPへ飛びます、飛びます!!