Candle Night with MOJIKARA



■100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/jp/


■本日代々木公園でキャンドルナイトイベント〜エネルギー問題を考える〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000044-minkei-l13



夏至の本日、

全国各地で、電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみよう…というイベントが開催されるようです。

私も個人的に昔からキャンドルは大好きで、


キャンドルの灯りが揺らぐのに合わせて

呼吸を整えて、

一日を振り返る時間を

意図的に作っています


あまりに好きすぎて、

私の大好きな作品たちをデザインにした

MOJIKARA Candle Holder」を制作しちゃいました。



食卓で使用してもいいですし、



私はお風呂に浮かべたり、置いたりしてリラックスしています。

本当に綺麗で、水面に光が反射すると、

キャンドルの揺らめき+水面の揺らめき…


最高

…で当初はこちら、自分用に少しだけ作ったのですが、

「プレゼントしたい」

「自分もほしい…」

などとご連絡を頂きまして、

今年も数量限定で販売することになりました。






【光 Candle Holder】

「光」という文字は、もともと、松明やかがり火の煙にのって祈りが天へ届くようにと願う人の姿だと言われているんです。

だから私は、この「光」のキャンドルホルダーを

「明日からまた目標に向かって頑張ります!見守っててください、おじいちゃん!!」
っていう気持ちの時に使っています。

(私の中で、勝手に守護神さんは【おじいちゃん】。私が随分小さかった時に亡くなってしまったのだけど、本当に可愛がってくれた大切な大切な人です。)

一日の終わりに、ちょっとの時間でもいいから

今日一日の自分を振り返る時間をつくってみると、

何だか色々な発見があるものですよね。

私はこの「光」のキャンドルの灯りの横で、

短い日記を手帳に書くのがいつもの流れです。

怒っているときや、変に気合が入りすぎているときは、

鼻息が荒くて、キャンドルの灯りがゆらゆら…ではなく、ぐらんぐらん揺れますから…


「あっ、冷静さ、大切ね」

と自分を鎮めることもできます。笑








【宴Candle Holder】(テーブルに文字が浮き出ます)

「宴」という漢字は、今では「飲み会の席」というようなイメージもありますが、

もともとは、「この空間に幸せのチカラが天から降りてくるように…」と巫女さんが水晶を手に

祈りをささげている姿からできた文字だといわれています。

なので、私は

「これからももっと頑張って、幸せを届けられる人になるぞ!!」という気持ちで過ごしたい夜や、

…彼と一緒に自宅でちょっと気合を入れたDinnerをするときなど

「幸せを願う」際にこれを使っています。

結婚をした友人へのプレゼントとしても使っていただいているみたい






【生Candle Holder】

「生」の文字は、まさに「植物が大地から芽吹くときの生命力」を表したのが最初。

なので、これは、

アイデアが生まれそうだけど、気持ちが落ち着かない…

または

クリエイティブな感覚ON!!にしたいとき
(作品を制作の時とか恐ろしいほど10個くらいこのキャンドルホルダーであかりに囲まれて…
若干何かの儀式みたいになっていますが…)

そんなときに最適★





【絆Candle Holder】

「絆」は、バラバラだったものが、徐々に繋がって、広がっていく様子を表すためにできた漢字だといわれています。

震災以降、

家族との絆、地域との絆…人と人、人と自然…

色々な機会において「絆」を改めて考える機会が多かったように感じます。

漢字のルーツを知った時、

バラバラだったものが、何かの拍子につながって、

それがそこで止まることなく繋がり、増え広がっていく…

DNAの構造図みたいなものを想像しました。

それから、

「血で繋がった人との絆」を、まずは大切にできるようになりたい…って思いました。

今も本田家は、近所や友人の間でも有名なほど仲が良いのですが…

でも、だからこそ、こうやって仲良くやっていけていることに

改めて感謝したいなって思います。

今は、北海道と東京で離れていますが、

この「絆」キャンドルをともすたびに、「ありがとうっ!!」って思って過ごしています。



これからの季節のGiftにもいいのかも。

もちろんMOJIKARAは、「いい文字をもっと身近に!!」の本田蒼風オリジナルブランドなので、

文字のルーツを書いたカード&キャンドル1つもついてきます

価格は1セット2,000円(オリジナルBOX付き)


一つ、一つ職人さんに彫っていただいているので、

本当に数量が少ないのですが…

購入ご希望の方は、

希望の文字・商品と数量、名前、連絡先をinfo@honda-soufu.com までご連絡ください。

(品切れになってしまったらごめんなさい…)

現在の在庫状況:

【光】4つ 【宴】5つ 【絆】1つ 【生】4つ (【恋】1つ)

素敵なキャンドルナイトをお過ごしくださいませ



コメント

蒼(青)っていいですよね〜。私も好きです。
綺麗ですよ、キャンドル入れるとなおのこと。
キャンドルホルダーだけど、焼酎のグラスとして使っている方もいるようです…いかが?笑

  • 本田蒼風
  • 2011/06/23 01:31

ブルーのグラス良いですね〜。思わず画面にに向かって呟いてしまった。

  • je5iwg
  • 2011/06/22 20:13