【名美】仲良し姉妹の名前を作品に・・・

こんにちは、本田蒼風です。

年末年始のガヤガヤ感もやっとおさまってきて、

日常がもどってきた・・・という感じですが
(はっ!!!玄関の鏡餅の存在を忘れていたっ!汗)

年始から可愛い写真届きましたので、UPしちゃいます。


足がぴーん!!笑

北海道にいる私の妹の子供たち(姪っ子ちゃんたち)です。

年末年始のお祝いに、円香ちゃんと咲稀ちゃんの名前を作品にして贈りました。

妹が昨年出産をし、名前を決めるときに

色々と画数やら、意味やら、雰囲気やら親の想いやら

悩みに悩みながら一生懸命名前を決めている様子をみていて

「名前って生まれてから始めに受け取る親からのプレゼントなんだな〜」って思いました。


円香ちゃんの「香」は女性のお名前で人気の高い文字ですが、

成り立ちは「稲穂を大きな鍋で煮炊きしているときの湯気の香り」を表したもの。

五穀豊穣の象徴でもある、稲穂を皆で分け合える喜びの表現としてできた漢字だといわれています。

きっと円香ちゃんも喜びを皆で分かち合えるような、素敵なお友達が沢山できるのでしょうね(^^)

咲稀ちゅんの「咲」は、

実は「笑」の文字とルーツは一緒だといわれているんですよ。驚きですよね。

笑(咲)は、自分の周りにいる人たち(またはその土地の神様)に喜んでもらおうと笑顔で舞い踊っている巫女さんの姿が最初だといわれています。

咲稀ちゃんは、きっとこの文字のように周囲を喜ばせるムードメーカー的存在になるのかな?

二人の成長がとても楽しみ★


名前を大切にするってとても素敵なことだと思うから・・・、

本田は今年も一人ひとりの名前を大切に作品にしていきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++

名前をアート書の作品に・・・
出産のお祝い、ご結婚されるお二人への贈り物に、ご両親の結婚祝いに・・・

世界に一つだけの贈り物を届けます。【名美 NABI】
*名前の漢字一文字ずつの成り立ち(ルーツ)解説書付

名美に関しての詳細、ご依頼はこちらから


+++++++++++++++++++++++++++++++++

コメント