NY滞在1週間が経ちました

  • 2013.11.19 Tuesday
  •  
    こんにちは、本田蒼風です。

    NYに11月12日(火)に入って、一週間が経ちました。


    今回は先のBlog記事にも書いた通り、

    「大きな目的を合えて設定せず、生活をする」

    ことをある意味の目標に過ごしております。

    実は私。。。

    海外へは、ほぼ「仕事をかねて」でしか来たことがなく、
    たいていの場合、仕事の日と+1〜2日くらいの予定でしか滞在したことが無かったので、
    実際、その土地のことや人と関わるってことも少なかったのです。
    (接点が無かった人と知り合って関わる・・という意味)

    私が北海道から、東京へ上京したときもそうでしたが、
    外から眺めている感覚と、
    実際住み始めて生活をしてみるのとでは、
    それはそれは全然違う楽しさがある。。。ってこと。

    ここでの「生活」というのは、
    一瞬でもいいから「私はここで生活をしている」という気持ちになって
    過ごしてみるということです。
    お客さんではなく、住民として。

    なので、とにかく今回は「生活する」ことを唯一の目的にして
    過ごしてみています。

    (たった3週間の滞在なので、それができるかというと難しくはありますが、
    気持ちの持ち方を変えてみるという点では今までと違っています。
    経済活動もできるとなお本当の意味の「生活」になるのですが、
    ビザ的にNGなのでやりませんが・・・
    作品展示販売しているから・・・一応は経済活動もしているのか・・・)


    ですので、今回はあえてホームステイをさせていただいてます。
    本来は一人大好き、人と一緒に生活するとか苦手なほうなのですが・・・
    短期間でも「生活」を体感するために・・・敢えての選択を。

    それもマンハッタンではなくお隣のニュージャージーに。

    ほぼ毎日マンハッタンへ行っているので、
    交通費はかかるし、時間もマンハッタンにいればかからないのですが・・・

    色々と考えた結果
    「もし私が本当に住むとしたら、どんな土地を選ぶか・・」を考えたとき

    「ちょっといい田舎っぽさ(華々しさよりも生活観がにじみ出ているような町並み)があって、自然たっぷりで、川沿いとか散歩できて、ご近所さんとかとお話ができちゃうような・・・そんな土地がいいな〜」

    と思っていたので(現在の東京の自宅・アトリエと同じ価値基準)

    色々な方とコンタクトをとり、

    一番私のイメージに近かった、こちらのお宅へ滞在させていただくことになりました。

    朝の街並み。



    (滞在しているところの街並みや、滞在中気になったものたちはこちらへ随時UPしています。)



    滞在して1週間が経ち、本当に色々と気がつくこと(それは仕事のことだけでなく、自分自身に関しても)が盛りだくさんです。

    最初は、「仕事関係の方にも、家族にも無理をお願いしながら3週間滞在するのに、特に目的ありません・・・って、何か申し訳ないな〜。。。」とか思っちゃったところもありましたが・・・

    とにかく今回は「気負わない」「非日常で日常を送る」ことが目的だということを
    自分に言い聞かせて・・・

    ただそれのおかげなのかはわかりませんが、
    今までには無い刺激や感動や気づきがボロボロあります。

    その気づきに関しては、
    自分の記録にもしたいので、追って順次まとめてUPしていきたいと思います。


    そう!!!
    今日嬉しいことがありました。

    東京に居るときも、2ヶ月ほど前から「朝の散歩(朝んぽ)」をしています。

    散歩はもともと好きだったことと、

    完全な夜型生活(朝弱すぎ)を変えるには、
    とにかく朝早い段階で日光を浴びることが大切だということだったので・・・
    やり始めたら気持ちが良い★

    とはいっても、そんなに長い時間ではなく、正味30分〜1時間程度なのですが・・。

    で、こちらでもそれを続けています。

    滞在先の家から、ほど近くに(1キロ以内くらい)
    ラグビーや陸上ができるような綺麗なトラックが整備された公園があり、

    そちらがいつでも開放されているということで、

    毎朝そちらへ歩いていって、トラック一周800メートルを5周ほどして、
    それから周辺をフラフラ歩いて回って帰宅するという感じです。

    そこへ毎朝行き始めて4日目の本日。

    毎朝挨拶する人は大体決まってくるのですが、

    今日その一人の方が声を掛けてくれました。

    「君はここ何日か前から見かけるけど、この街に住んでいるの?」と。

    マンハッタンで作品を展示していて、3週間の滞在です。という話をしたら
    「そうか、そうか!」といって、お互い自己紹介。

    Tonyという初老(といったら失礼?)の男性ですが、
    何ともサンタクロースさんのような雰囲気の方で、
    クリスマス先取り感がすさまじいです。www(あごひげが白いせい??)

    とにかく・・・

    そんなこんなで色々と話をして、

    朝んぽ仲間になりました!!

    「明日の朝も天気がいいといいね、今の季節は最高だ!」


    (鳥たちも朝日を浴びながら悠々と過ごしています。)

    そんな会話ができる人との出逢いが
    嬉しくて仕方ない

    ここNJでの朝でした。

    (あ〜あ、せっかく朝方になったのに、逆に早く寝すぎて夜中に目覚めちゃった。現在こちらの時計で午前4時半 ・・・・まっ、仕方ない。日本から持ってきた本でも読もう。)

    また更新します。

    コメント
    高岡さん>そうなんですよ、14時間差ですね。
    でも毎日(道に迷っているから)よく歩くし、夜にはそのせいでくったくたに疲れるからすぐ寝るし、全く持って体調良くなりすぎです。www
    • 蒼風
    • 2013/11/26 10:48 AM
    夜型よ昼型の方が断然お肌にも体調にも良いですよ〜! いろんな意味でリフレッシュできているようですね、でも時間は日本と逆なんですよね。
    • je5iwg
    • 2013/11/20 7:41 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 10月10日には銭湯へ行こう!
      je5iwg
    • 【京都出張日記】本日第1日目、無事終了。
      je5iwg
    • 直感でピピ〜ンと来たら、それは実現するってことだ、きっと。
      je5iwg
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      本田蒼風
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      本田蒼風
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      野村しずか
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      je5iwg
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      ゆきはん
    • 人を招き入れること、受け入れること(NY滞在紀行)
      蒼風
    • NY滞在1週間が経ちました
      蒼風

    links

    profile

    書いた記事数:657 最後に更新した日:2016/11/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM