憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!

  • 2014.04.17 Thursday
  •  
    こんにちは、本田蒼風です。

    今年はいい年になりそうだ・・・と改めて思う出来事がありました。

    Blogではあまり書いていなかったかもしれませんが・・・
    Facebookではよく私の話題として登場する、

    私が人生において大切にしている趣味、いやもはや人生の一部??

    そう、それは


    「銭湯」です。

    私の人生になくてはならない存在となっている「銭湯」

    銭湯について語らせたら、文字や書より熱く語るかも知れません。www

    というくらい大好きなのですが、

    このたび、その「銭湯大好き」な私に素敵なご縁が巡って参りまして

    東京都浴場組合より発行されている「1010(セントー)」という情報誌に

    「銭湯好きな人」として取材いただく機会を得ました〜!!!!


    きゃ〜きゃ〜

    興奮しすぎて数日眠れず。

    今まで新聞や雑誌、TVなどいろいろな媒体で活動をご紹介くださったり、
    取材いただいてまいりましたが・・・

    (そんな皆様に大変申し上げにくいですけれども・・・)


    今までの取材で一番嬉しかった!!!(本音っ。)

    なぜなら、趣味を通り越して「人生の一部」とまで思える「銭湯」
    そして銭湯好きの集う「銭湯」に置かれる

    ある意味、かなりコアでマニアックであるこの情報誌に

    私も仲間入りさせて頂けたかと思うと・・・涙が出るほど嬉しいです!!www

    (私が取材いただいたのは2014年4月発行127号なので、まだこちらには載っていないようですが・・・都内銭湯にて絶賛配布中 無料ですよ〜急がねばっ!!)


    配布場所リストも有ります ↓



    表紙をめくると、私出てきます。www

    MOJIKARA研究所のこと、今までの活動のこと、そして本田蒼風がオススメする「銭湯の入り方」など

    かなりボリュームたっぷりにインタビュー取材していただきました。

    ここぞとばかりに、思いのたけをぶつけましたっ!!!笑

    取材場所は、私が大、大、大好きな銭湯「椎名町にある 妙法湯(http://www.angelrock.jp/myouhouyu/)」さんです。

    以前、アトリエを池袋に構えていたとき、
    週4とかで通ってました。www

    私を銭湯の虜にしたのは、

    そう、この「妙法湯」さんでした。

    今夜も行きます。





    2014年が明けたとき、

    「今年はどんな年になるのかな〜」と考えていました。

    全く私個人の感覚的なものなのですが、

    2013年でここ数年で出来上がってきた流れが、何となくひと段落(一区切り)ついて

    2014年からは、また土壌作りから種まきを始める、
    いわゆる「仕切りなおし」の時期になりそうかな…そうできたらいいな…

    と思っていました。

    仕事の面でも、プライベートな面においても。

    3月13日に33歳になり。3だらけの年がスタート。

    30歳になったとき、

    今までとは違った流れを作って過ごしてみたいと思って私自身仕切り直しをしてから
    「3年」(石の上にも3年といいますし・・・私のサイクルは何かと3年周期が多いのですが)という月日が流れたからかもしれませんが... 

    自然にそういう流れが起きるものですね。


    2014年からは仕切りなおして、今後どんな風に過ごして生きたいかと考えたとき、
    一番最初に出てきた答えが

    無駄に思えることであっても、好きなもの、ワクワクすることには
    徹底的に貪欲に向かい、浸かりきってみる!!


    でした。

    まんべんなく、何気なく過ごして過ごすより

    よりマニアックに、密に、よりふか〜く知ってみたい、体験してみたい、どんどん突き詰めてみたい!


    そんな欲求がむくむくとわきあがり始めたのでした。

    そのためには

    何気なくやっていること、感じていることを
    勇気をもってそぎ落として過ごしてみるしかありません!!!

    最初は今までやってきたことをそぎ落としていくこと、手放すことって少し怖い気がするんですが、

    一度手放すと決めたら、

    なんて気持ちが楽なんでしょう。

    より好きなもの、ワクワクするものがキラキラ輝いて、自分に近づいてくるっ!!!

    不思議なものですね〜。本当に。




    以前ある方とお話をしていて


    無駄だらけに見える人生ほど豊かなものはないっ!!!

    という名言頂きました。

    直線距離でいけば、
    成果も早くでるかもしれないけれど、

    ぐるぐる回り道、寄り道、振り出しへ戻る・・・

    そんな無駄に思えることを楽しんでできているときほど

    豊かな気分で過ごるという


    この矛盾のような、何とも素敵な感覚。


    銭湯が大好きであることは、仕事に直接繋がらないように見えますが、
    私は、銭湯に行くたびに
    驚くべき発見やひらめきが舞い降りてくる・・・という

    いわゆる「パワースポット」的な感覚。

    取材頂きながら、「この感覚を大切に過ごして生きたい」と改めてしみじみ感じたのであります。


    改めて思ったのでした。


    さあ、みんなで銭湯へ行こうっ!!!!

    コメント
    皆様・・・なんということでしょう。
    コメントいただいていたのに、すっかり返信遅くなってしまいました。申し訳なさすぎ。

    1010、いい冊子です。
    マニアックで、深くて温かいっ!!!

    高岡さん、Blog久々に書くと長いです。
    ゆきはんさん、はい、その通りっ!!!銭湯必須です。
    • 本田蒼風
    • 2014/05/29 2:05 PM
    わ〜、見たい読みた〜い!写真美人に撮れてるし、今回のブログ長いし。笑
    • je5iwg
    • 2014/04/21 5:41 PM
    fbで見ましたので、ここ数日行っていなかった宝泉湯へ行ってきました。
    ありました、見ました、「1010」。
    銭湯がなかったら、生き馬の目を抜く首都圏の職場では、やっていけません。
    • ゆきはん
    • 2014/04/18 11:10 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 10月10日には銭湯へ行こう!
      je5iwg
    • 【京都出張日記】本日第1日目、無事終了。
      je5iwg
    • 直感でピピ〜ンと来たら、それは実現するってことだ、きっと。
      je5iwg
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      本田蒼風
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      本田蒼風
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      野村しずか
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      je5iwg
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      ゆきはん
    • 人を招き入れること、受け入れること(NY滞在紀行)
      蒼風
    • NY滞在1週間が経ちました
      蒼風

    links

    profile

    書いた記事数:657 最後に更新した日:2016/11/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM