【京都出張日記】本日第1日目、無事終了。

  • 2014.06.05 Thursday
  •  本日京都の大学での講義1日目。
    何とか無事終えられました。
    今日は3年生の学生を対象に講義をさせていただきました。

    今回の講義内容は、
    私自身が活動をしてきた中で感じたことや、
    文字たちについて
    私が今、全身で感じている感覚(最近では24時間といっていいほど、常に考えてしまう、職業病が加速している気がしますが・・・笑)を

    私だったら、
    どんな形で発信し発展させていくことができるのか?

    大学で共同研究者として
    講義を担当させていただけることが決まってから、

    それこそ、本当に何をしていても、
    このことが頭をぐるぐる巡って、
    何度も自問自答して、
    自分でやってみて、
    また考えて・・・

    夢見ていたことのひとつだったから、
    ワクワクもしたけど、正直、ドキドキもしながらの準備期間でした。

    せっかくこんなチャンスを頂いたのだから、

    今までやってきたことの実力・力でできる範囲のことをやったって
    意味がない。
    もったいない。

    そこから
    少しでも発展させた内容を学生にぶつけてみたい。

    今日は、
    現在私が考えられる最大限を
    まさに「生」な状態のままではあるけど、
    そのまま学生になげかけてみて・・・どんな風に返してくれるのか?

    全く反応してもらえない可能性だってあるわけですが・・・
    それでも自分の中にしまいこんでたって、
    今後の発展はない。

    だから勇気をだしてぶつけてみよう!

    私、普段はいつでも緊張なんてしませんよ〜全然平気ですよ〜的な顔をして
    ステージに立ったり、
    人前でお話をさせて頂いたりするわけですが、

    実は幼い頃より、
    それはそれは大変な小心者で
    母親譲りの??笑 チキンハートの持ち主です。

    だから、昨晩も、かなり疲れていたのに、
    何度も目が覚めて、
    無駄に何度もトイレに起きてみたりして、


    今日、講義の前も
    記録撮影をしてくださるフォトグラファーさんと
    冗談なんていってみたりしたものの、
    やっぱり始まるまでは

    「お腹いたい・・」って思っちゃいました。www

    でも始まってしまったら、
    もうやるしかない!!

    40名の初対面の学生さんたちと
    私が提案する「文字教育に関する提案」を

    身体で表現し、汗かきながら、
    音に合わせて踊り(笑)
    頭をひねって意見を出し合い、
    時に白熱しながら議論を交わし、

    あっという間の90分でした。

    やっぱり予定通りに行かないことも沢山あったけど、
    でも私がドキドキしていたことを
    吹き飛ばしてくれるくらい

    学生さんたちが
    一生懸命、
    そして
    全力で向かってきてくれたから、
    私は

    それが何よりも嬉しかったです。

    次は週明け。

    今日の課題を再度確認し、

    次は今日よりもさらにレベルUPさせて
    学生に挑もうと思います。

    頑張ろう、ワクワクするから。いける気がするっ!!!


    コメント
    大学で講義ですか〜、凄い! 次回は生徒倍増しそうですね〜! で、いつまで講義するの・・・かな?
    • je5iwg
    • 2014/06/05 10:41 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 10月10日には銭湯へ行こう!
      je5iwg
    • 【京都出張日記】本日第1日目、無事終了。
      je5iwg
    • 直感でピピ〜ンと来たら、それは実現するってことだ、きっと。
      je5iwg
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      本田蒼風
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      本田蒼風
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      野村しずか
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      je5iwg
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      ゆきはん
    • 人を招き入れること、受け入れること(NY滞在紀行)
      蒼風
    • NY滞在1週間が経ちました
      蒼風

    links

    profile

    書いた記事数:657 最後に更新した日:2016/11/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM