息子と2人、子育て番組に・・・出演してみた話。

こんにちは、本田蒼風です。

息子は6月21日で7ヶ月になります。本当にあっという間です。
出来ることがドンドン多くなってきて、
本当に見ていて飽きません。

そんな息子と、子育て番組に出演します
(生放送じゃないので収録はもう終わったのですが・・・)

NHKの子育て番組【すくすく子育て】です。

丁度、番組の司会をされている「くわばたりえ」さんが臨月も臨月。
収録をした日は、産休に入られる2日前。

そして6月5日に無事女の子を出産されましたね〜!!!おめでとうございます〜
http://ameblo.jp/kuwabata0324/page-7.html(くわばたりえさんのBlog)

39歳で3人目の出産か〜。凄いっ、本当に凄い。

収録中も隣に座らせてもらったのですが
「あ〜今まためっちゃ動いてる・・・痛いわ〜」と。汗

お母さん、頑張りますね〜。

くわばたりえさんも、水内猛さんもと〜っても素敵な方でした〜。

お二人とも今まさに、
実際に今子育てされていて、
その経験をもとにお話されるので、
収録中も、共感できることとか、新しい情報の交換みたいなのもできて、
楽しかったです。

さてさて、
この番組は、子育てに関しての疑問・質問・お悩みに、専門家の先生が答えてくださるという番組なのですが、色々と勉強になる内容が多いので妊娠中から録画してよく見ていました。

ある日幾生が昼寝をしたので、
ちょろっと番組HPを見ていたら、「アンケートにお答えください」とありました。
ので、早速思いつく範囲で、自分の子育て中の体験談も踏まえて答えてみました。

ら、数日後、番組ディレクターさんから連絡が。。。

で、出演のオファーいただきまして

「わ〜お。こりゃいい記念になるし楽しいし」と思い
幾生と二人でスタジオに行ってきました。

北海道の母に「すくすく子育てに出ることになったんだ〜」とTELで話したら、

「あんたは、いっくんをダシに、色々楽しんでるね・・・」

と・・・。あはは・・・さすが、母鋭い。

せっかく息子できたわけですからね、
「この際子どもいなくちゃ出来ないこと、色々やってみよう!!」となるわけですよ

もちろん、今回は本田蒼風としてではなく、
一児の母(宮脇素子)として出演しています。


当日は、おそろいの生地で作った巻きスカートと、(また出た!!)カボチャパンツで
行ってみました。

テーマが

「動画で見る!乳幼児の泣き」


でした・・・

が、まずいぞ・・・

幾生は一般的に見ても・・・かなり「泣くことの少ない子」だ・・・

夕方やお腹がすいていたりすると多少はぐずりますが、
基本的に「何で泣いているのか不明」ということはほぼありません。

今のところ夜泣きもなければ、
一人で遊ぶのも上手なので、私が何か他のことをしていたら、

「あっ、今忙しそうですね。じゃあ今は自分ひとりで遊びますんで、後で構ってもらっていいですか?」

的な感じの声で、私の方見てなにやら話しかけてくる。。。みたいな。

しかも更にまずいのは・・・

私、子ども産んでみて分かったのですが、

「赤ちゃんの泣き声があまり気にならないタイプ」らしい・・・。

普通、赤ちゃんの泣き声は大人が聞くと「ちょっと不快感」があるような声を
わざと出すようになっている・・・らしい(すぐに助けに来てもらえるように)のですが・・・

むしろ、泣く顔って、時として笑う顔以上に面白いときがあって、
ついついじっくり眺めてしまう・・・くらいの感じで・・・焦りもしない・・・(++)

【あれれ??私、困ってないかも・・・ ・・・先生に何質問しよう・・・?!汗】

ということで、
番組に出演することに緊張は一切なかったのですが、
質問することがないことに気がついて、「どうしよ〜!!!」となっていました。www

収録当日、一緒に出演する他の方々の中には、
「あまりに酷く泣き過ぎるので、・・・もうどうしていいのか・・・」くらいに
かなり深刻な方もいらっしゃって・・・

何だかとても申し訳ない気分に

でも、こればっかりは仕方ない。
子どもは産まれてきたときから、個性ってガッチリありますからね。

表現手段として「泣く」ってことを多くする子もいますし、
身体を動かして伝えようとする子もいますし、
顔の表情が最初からかなり豊かな子もいますしね(^^)

ということで、
私は特に質問することがあまり見つからず、

「ぐずったときには、こうやってやるとすぐ泣き止みます(私が見つけた必殺技)」的なお話を少しさせていただきました・・・。

が、全部カットになってるかも・・・ね。www

とにかく・・・

子育てしてみると、本当に毎日色々なことがあって、日々実験を繰り返しているような感じです。私は、それがとっても楽しい。
試してみたことが、うまくいったりすると、「きた〜!!!」っていう気分になります。

これってどうなんだろう・・・って悩むことも、そりゃありますが、
でもきっと「これが正解」ってのは無くて、
その場、その場で折り合い(ここ数年の私自身のテーマでもありますが)つけていけば、
きっとそれがその家での正解になっていく。。。
みたいな感覚なんだろうな〜と思ったりします。


うん、私がまさに最近色々と考えていたテーマが、番組で取り上げられていましたね。
(再放送が12日)

【働くママの子育て】

これからもうまいこと、子どもと、家族と、状況と、自分の気持ちと・・・色々なことと「折り合い」つけて楽しい日々を過ごしたいと思います。


【私たちが出演させて頂いた番組の放送日】



再放送が、6月19日(金)午後1時5分〜1時34分 です。


我が家のTV、最近少し暑くなると30分したら画面真っ暗になって
音声のみのラジオみたいになっちゃいますが(想像力で場面を見るという技)

記念に録画せねば!!!


コメント