もらいもの上手・・・?!

こんにちは、本田蒼風です。

今日はあまり暑くなくて仕事がはかどります。

さてさて・・・昨日の話。
アトリエの前をいつも散歩で通っていらっしゃるご婦人。
私が仕事をしていると、窓をトントンと叩かれました。

「こちらは何をしていらっしゃる場所なの?」と。

よくこの質問されます。



なんせ小さく
「MOJIKARA研究所(http://www.honda-soufu.com/contents14-1.htmlとだけ書いているもんだから怪しいことこの上なし。www

「普段は私が書の作品制作や文字のデザインをしているんですが、秋くらいから少しずつお教室もやろうと思っているんですよ。」というと、

「あら、そうなの?!・・・いや〜何かしら芸術系の方かな〜とは思ってたんだけど、やっと聞けてすっきりしたわ。私も俳句をつくってそれを作品にするっていうのをずっとやっていたのよ・・・」(いやいや、全然そんなたいそうなもんじゃないっす!!汗)

というところから、話は弾み、気が付けば30分以上話していました。
聞けば85歳!え〜〜〜〜!!!全然見えない。
肌艶は私よりず〜っといいです・・・うらやましい。

「私、昨年身体を悪くしてから、もう作品づくりできなくなっちゃったから、もし使えそうなら、紙とか墨とかもらってくれないかしら?まあ、とにかく一度見にきてくださいませ。」

と。
え〜

せっかくお誘い頂いたので、朝取れの野菜たちを携えて、
早速お宅へ伺いました!

・・・ら、なんとも美しい仮名作品が家の至るところに飾られている。しかも全て自分で詠んだ俳句を作品にされている・・・

はは〜。書をやっています・・・なんていうの恥ずかしいわ〜
もっと勉強しなきゃ!!と、冷や汗たらりんこの私。

書の話から、出身地の話、話は発展して息子さんやお孫さんの話まで色々聞かせていただいて、楽しい時間をすごしちゃいました。

そして・・・たんまり、仮名用の紙や墨など頂いてしまいました・・・。高かろうに・・・いいのでしょうか(++)
こりゃ、【もっともっとお勉強せいっ!!】っていう天からのお告げだな・・
頑張りましょう・・・私。

ということで、すぐにもらい物】ばかりしてしまう私。
物欲しそうな顔しているのでしょうか・・・汗
ただ・・・この気質は完全に

父譲りです!!!

大切に使わせて頂きます。ありがたや、ありがたや。感謝。
コメント