空海劇場2015@高野山【〜縁〜】出演決定!!!

 
こんにちは、本田蒼風です。
東京は昨日も猛暑日。今年もこの季節がきました!!

さて、そんな猛暑日に負けないほど(?)の熱いニュースがございます!

空海劇場2015@高野山/の出演が決定いたしました!!!パチパチパチ!

まずはこちらのプロモーション動画をご覧ください↓


今年高野山は、空海が高野山に開創してから1200年という節目の年にあたります。
31歳で留学僧として唐へわたり、密教の教えを授かりそれを日本へ持ち帰った真言宗の改祖・空海。

何を隠そう、私は大学で芸術書道を専攻し、卒論は「空海」を選びました。

なぜなら・・・
空海の書に出会ったときに、衝撃を受けてしまったからです。
(嘘だ〜!!といわれるかもしれませんが。。)空海の書いた文字が、一瞬、平面から立体になり、自由に紙面を動いている(しかも文字同士の会話も聞こえてしまった)ように見えたのです@大学のゼミ室。

私はかなり焦りましたが、一気に虜になってしまいました。

文字が生きている。。。そう感じたのは、あれが始まりでした。
それ以来、すっかり文字の虜になり、今もこうして書や文字に囲まれた生活を送っているわけです。(あまりに文字にはまりすぎて、MOJIKARA研究所を2014年に設立し、日々文字と豊かに暮らす研究をしておりますwww)

そんな私に運命的な出逢いをくれた「空海」。

空海劇場は、宗教的な側面からのアプローチではなく、
「空海」という人物そのものにフォーカスをあて、
その歴史的功績をたたえつつ、空海の成し遂げたこと、教えの信念・・・を
現代の私たちだったら、どう活かしていけるのか。。。
ということを、エンターテイメントを通して伝え、創りだしていく・・・という
なんとも斬新なイベントなのです。

スタートは2011年。
実は、不思議なご縁で、私はこの2011年の立ち上げメンバーとして出演させていただいておりました。

その様子(活動報告Blog記事)がこちら・・・


そしてその翌年の2012年も出演させていただき・・・


からの〜、舞台を福岡・博多から、空海の地ともいえる「高野山」へと移した
2015年!!

この特別な年に、また出演させて頂けることが決定いたしました!!!

感動すぎて、鳥肌立ちまくり、震えます。

今回のテーマは、ずばり

【縁】

私がこの空海劇場に関わらせていただいたきっかけも「ご縁」以外のなにものでもありませんでした。そして今回も・・・

というか、どこから縁が繋がって、今があるのか・・・と考えると、
はるか昔、あのゼミ室での瞬間から、もう始まっていたのではないかと思うほどです。


そしてそして・・・

実は、さらに鳥肌モノの出来事があります。

今回私のパフォーマンスで、
あるスペシャルな方との共演が決定いたしました!!!!

この方との共演は、実は、もう随分前から「夢の一つ」として描いていたこと。

そのお話は、また次のBlogで書きます。
(興奮のあまり、相当文章が長くなってしまいそうなので・・汗)



兎にも角にも・・・!!!

開創1200年の記念すべき年、

是非皆さんと一緒に高野山へ行きたい!!

いきましょう!

空海劇場の観覧と高野山のツアーがセットになったパッケージもご用意があるようです、今年は。

は〜来る10月25日(日)、


私の運命を変えてくれた空海さんに見られても

恥ずかしくないように

最高の、私至上最高のっ!パフォーマンスするぞ〜〜!!!!!


空海劇場2015 公式HPはこちら・・・ http://www.kukai-gekijo.jp/
コメント