北の大地でキラリ★【オリジナル表札】ご紹介

 こんにちは、本田蒼風です。
今日も暑いです。でも暑いの・・・きらいじゃないです。燃える〜!!!

私、昨日まで北海道(旭川)の実家へ帰省しておりました。
昼は・・・残念ながら東京と同じくらい暑い・・・日もありましたが、夜はやっぱり涼しい。
窓をあけた時のす〜と涼しい夜風最高でした。

会いたい人も沢山いたのですが、なんだかんだしているうちに
あっという間に東京へ戻る日になってしまいました。

親戚皆集まってのBBQや、大好きだったおじいちゃんのお墓参り・・・
そして、今回は、どうしてもいきたかった場所・・・「北海道・美深町」へも行けました〜。

以前お仕事でお世話になった方々が、そのお仕事以降も本当に色々と活動を応援くださっているので、お礼と幾生の初顔合わせ?をかねて・・・

北海道美深町は、私の地元・旭川市から車で北に2時間ほどの場所にあります。
自然豊かな町では、カボチャや小麦粉などが広大な土地で育てられ、
さらに「チョウザメ」も育てている・・・という面白い町です。(道の駅の裏にある【チョウザメ資料館】が最高に面白いです。www)

さらに道の駅すぐ裏には、全国からキャンプ大好きさんが集まるという
オートキャンプ場があり、今年も全国から沢山の方々がキャンプ(長期滞在されるかたも多いとか。。。)していました。
キャンプ場には、テニスコートや水遊び場などもあり・・・
さらにこんな楽しい施設も・・・


雪の上をすべるソリで、人工芝を滑り降りるというところ。
私も幾生を抱えて滑ってきましたが、めちゃくちゃ面白い。
大爆笑して滑ってきました。www

北海道は沢山観光地ありますが、
富良野や美瑛、札幌、小樽など有名は結構いっちゃったわ!!という方、
美深、穴場です。www
特に冬の美深の原生林、本当に迫力あって素敵ですから、是非!


そんな美深町の方から、作品のご依頼を頂いておりました。
それが・・・「表札」です。(ご依頼ありがとうございますっ!!!)

家の顔でもある「表札」。
最近は色々な素材(ガラスやアイアンなど)で作ってくれるところがあるようですが、
パソコンの文字で作られた表札が圧倒的に多いです。

せっかくそのご家庭の雰囲気が伝わるような素敵なお家なのに、
表札だけ、妙に事務的な顔していたら・・・
何だか少し残念です。

最近は表札を出さないご家庭も多いようですが、
私個人は、とっても好きです。


訪問する方を、

そして毎日そこを通るご家族が
ついつい笑顔になっちゃうような

そんな文字で表札デザインできればいいな〜と思って制作しています。

今回ご依頼いただいた表札をご紹介


今野様の「野」にちょっと可愛らしい姿を古代文字的な文字形で加えてみました。


苗字と名前を入れたデザイン。筆での表現を活かしたデザインにするため、
筆で書く際に細太の変化や、ちょっとだけかすれ(ステンレスに加工したときに再現できる範位くらいでかすれるのが重要ポイントですが・・・)を取り入れています。
お名前にもちょっとした遊び心をプラス★


ルンルンどこかへお出かけしたくなっている(?)「邊」の文字です。


たかが表札、されど表札。

毎日見るものだからこそ、
こだわりのデザインにしてみるのも、楽しいと思いますよ。

オリジナル表札に関しての詳細記事はこちら・・・

コメント