【RockChallenge Japan】で書道パフォーマンスします!!(観覧無料)

  • 2012.02.02 Thursday

  • 年末から続いておりました「個展ラッシュ」が1月末でひと段落し、

    最近熟睡ができるようになった本田蒼風です。

    展覧会会期中は

    本当に多くの方々に会場へお越しいただき、
    素晴らしい経験ができたと思っています。感謝!!!!!!


    年末の旭川、そして年明けの恵比寿と続いた個展ラッシュの様子は、

    後日まとめてご報告としてUPさせていただきます!!!


    その前に一つ皆様にお知らせです。


    なぜなら…明日開催のイベントだから!!!汗

    ご都合つく方是非来てください!!


    ==================================================



    ‎2月はちょっと充電期間!といいつつ、

    明後日2月3日(金)夜18時〜21時まで新宿文化センターで開催される「RockChallengeJapan2011〜2012」のオープニングアクトでパフォーマンスいたします。

    (昨日久しぶりに大好きな「散歩」と「昼寝」してやりました!!!ふふん!!)

    さて本題!

    ロックチャレンジJapanとは、「パフォーマンスを通して子供達に創り上げる楽しさ、自信をつけてもらう教育プログラム」としてオーストラリアでスタートしたイベントです。

    http://www.rockchallenge.jp/

    今年は震災からほぼ一年経った日本に「Healing Though the ARTS(芸術による癒し〜JOY 楽しむことから生まれるエネルギー)」をテーマに、

    日本全国・世界各国から集まった子供たちが8分間のステージでダンスや様々な表現を通して今の想いを表現してくれます。

    3年前からサポートさせていただいているこのイベントですが、今年はオープニングにイベントの想いを書のパフォーマンスを通して伝える役をやらせていただくことになりました。

    入場無料です!!!

    是非お立ち寄りください★

    沢山の方にステージを観ていただけることが、子供たちにとって何よりのやりがいにつながります。この内容、是非【シェア】していただければ幸いです(^^)
    宜しくお願い致します!!!

    ==============================
    2月3日(金)18時〜21時

    新宿文化センター大ホール
    http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=309

    入場無料

    全席自由席

    オープニングアクトは18時〜です!!!

    ========================


    企業様レセプションPartyにて書道パフォーマンス

  • 2011.10.25 Tuesday

  • 横浜にあるホテルにて、

    某大手企業様のレセプションPartyが行われ、

    その会を表す「繋」という文字を

    書道パフォーマンスで書かせていただきました。




    衣装と作品のポイントとして「赤」を取り入れました。

    依頼くださった企業様の企業カラーに合わせて掛け軸もオーダー。

    「赤」の企業カラーの一つでしたので、

    今回は筆の手に持つ部分も「赤」いモノをチョイスしました。


    会場の約半数が海外からのお客様ということでしたので、

    漢字の意味(ルーツ)にも少し触れながら説明をさせていただきました。






    横浜の夜景をバックに書かせていただいた「繋」の文字。

    「繋」はもともと、車と車を紐で結び付けて、結束させ沢山のモノを運んだ姿からできたといわれています。

    背景には日本の形を「宙」という漢字を使って表現。

    「宙」は「無限に広がる可能性」という意味です。


    この繋がりが、これからも末永く広がっていく可能性を表現させていただきました。

    会場では沢山の拍手を頂き、温かい雰囲気のままパフォーマンスを終えることができました。


    文字で気持ちを伝えることは、

    日本が誇るべき文化の一つだと思っています。

    これからも書道パフォーマンス、頑張っていきたいと思います★


    岐阜県「十万石ふるさと祭り」書道パフォーマンス

  • 2011.10.15 Saturday


  • 先週末、岐阜のお祭りで、書道パフォーマンスをしてまいりました。

    共演してくださったのは、 和太鼓集団「大我」の皆様


    本当に雲一つない秋晴れの中、

    心地よい和太鼓の演奏と、

    身体全体でぶつかっていける気持ちいい大きさに 全力で書くことができて、

    出来上がった作品が

    クレーン車で、 青空に引き上げられていく様子は、

    何とも感動でした。

    会場の皆様も喜んでくださったようでした。よかった〜!!!

    素敵な機会を頂けたことに感謝。

    岐阜県大垣市青年のつどい協議会の皆様、
    そして和太鼓集団「大我」の皆様


    本当にありがとうございました!!

    10月9日、岐阜県大垣市 十万石祭りで和太鼓と書道パフォーマンスの共演!

  • 2011.10.08 Saturday

  • こんばんは、ART書道家・本田蒼風です。

    9月は3連休の連続だわ〜と思っていたら、 10月にもあった、3連休!!

    各地お天気も良いようだし、皆様お出かけの予定とか立てているのでしょうか??

    私…仕事です。_| ̄|○


    うっそ〜ん☆ 仕事大好きな私は、
    むしろ嬉しくてワクワクです!!

    10月9日(日) (はい、明日です。告知が毎度遅くて申し訳ない)

    岐阜県大垣市で開催される 十万石祭り

    地元の和太鼓奏者の皆様と一緒に 秋のお祭りを盛り上げるべく、
    和太鼓 × 書道パフォーマンス の共演してまいります!!

    1か月ほど前に 打ち合わせに一度伺ったのですが、

    何とも岐阜の方々の温かいこと。

    「岐阜の大垣は、横のつながり、縦の繋がり、人と人とのつながりが強いことで有名なんですよ」
    と教えてくださいまして、

    その証拠?として、

    たとえば、和菓子屋さんでも、自社製品はもちろんのこと、

    ライバルに当たる他の和菓子屋さんの商品も一緒に店頭に置くことは当たり前らしいですエリザベスエリザベスこれって凄くない??

    http://www.ogakikanko.jp/141_index_msg.html


    見に来てくださる皆様の気持ちをさらに盛り上げられるよう、

    私も全力で頑張ってきます!!!

    明日9日13時頃スタートです。

    お近くの方は是非、

    お近くでない方も是非 笑

    【パフォーマンス書道】鳥取バーガーフェスタ東京大会@東京タワー

  • 2011.09.28 Wednesday

  • こんにちは本田蒼風 です。

    9月は連休が多かったですね〜。

    私は休みと平日、あまり関係なく仕事しているので、
    それほど生活が変わるわけではありませんが、

    連休が続くと、街の人の流れが変わるので、

    なんとなく落ち着きませんね。

    先日電車に乗っていたら

    「休みは嬉しいけど、なんか連休疲れしちゃうよね〜」

    と私と同じ年くらいの女性たちが話していました。

    何かわかる気がする。

    私もお勤めしていた時期があるのですが、

    連休となると「どこか行かなきゃ」とか「何か予定立てなくちゃ!!」と気負ってしまい、

    連休終わるころには、

    通常以上の疲れがドドっと押し寄せてくる…

    フリーで仕事をし始めてからは、

    締切に追われていたり、展覧会が近づいた時の猛烈な忙しさのあとの

    ちょっと休憩…みたいな時期は、

    忙しい時期より余計に疲れます。

    私の場合、「いや〜参った!!これは大変だ!!」というくらいスケジュールが詰まっていた方が
    体調もいいみたい★

    貧乏暇なしが根っから身体に沁みこんでいるのでしょうね…汗

    あと3日で9月も終わり、今年もあと3か月となりますが、

    ここからは

    もうダッシュで駆け抜ける日々となりそうな予感です。

    でも貴重な日々ですから、一日一日大切に…気合入れて取り組みます!!


    さて、そんなもうダッシュの時期を目前に控えた先日9月18日( 日)にあるイベントのOPENINGでパフォーマンス書道をいたしました。



    鳥取県は、砂丘、梨などで有名ですが、

    それだけではありません!!

    日本各地でご当地バーガーがあると思いますが、

    鳥取も【ご当地バーガー】で、

    地域のコト、鳥取の人たちのコトなどの発信に力を入れていらっしゃいます★

    鳥取バーガーフェスタについてはオフィシャルサイトで…!!

    今回は10月8日・9日、鳥取大山町で開催される【鳥取バーガーフェスタ】本戦を控え

    東京の方々にも審査に参加してもらおうということで開催された東京大会。

    地方出身者(私の地元は北海道ですが…)の一人として、

    その土地の魅力を知っていただきたい!!!是非足を運んでほしいっ!という気持ちは

    大変共感できますっ!!

    日本の元気は、それぞれの地域・地方からっ!!

    ということで、オファーを頂いて即「やらせてくださいっ!!!私でお力になれるならっ!」

    …で、私のパフォーマンス書道でOPENINGということになりました。

    当日の天候は「夏ですかっ?!」という程の抜けるような青空と陽射し。

    11時から始まるイベントでしたが、すでに会場には東京タワーへ観光にいらっしゃっている
    方々の行列!!


    日頃から色々な場所・機会を頂きパフォーマンス書道のお仕事をさせていただきますが…

    屋外ってなかなか機会としては少ないです。

    だから気持ちがいつも以上にワクワク!!

    陽射しが強ければ強いほど元気が湧いてくる私にとっては

    最高の場所でした(^^)



    書いたのは、

    そうこのイベント名【鳥取バーガーフェスタ】

    打ち合わせ段階で書く文字は決まっていたのですが、

    せっかく漢字のメッセージ大好きな本田がやらせていただくならば、
    今回のパフォーマンスでも何か一つメッセージを載せてっ!!

    ということで、色々と考えまして…


    今回の鳥取バーガーフェスタのコンセプトに戻り考えてみました。

    鳥取バーガーフェスタのコンセプトは…?!

    ・モノではなく人で繋がる事業でありたい

    その地域を知ってもらうには、その土地に住まう人と直接話すこと、その土地に足を運んでもらい
    五感を使ってそれぞれの感覚で魅力を感じてもらうこと…

    それは必須事項だと思います。

    ということで…

    文字にもその想いを込めまして

    「鳥」の上部は「大きな目」を、

    「取る」は「耳」と「又(これは漢字のルーツでいうと【手】を表します)」を強調した表現
    にすることによって

    「五感を使って鳥取を感じてもらうフェスタにしたい」という主催者・参加店の皆様の気持ちを代わって表現させてもらいました。

    ・バーガーという食を通じて、鳥取を知ってもらいたい

    今回のイベントは、バーガーに鳥取地場の素材を贅沢に使ったバーガーが特徴です。
    まずはそれを食べてもらうことで「鳥取が持っている魅力」を知る!!

    そのためのイベントですから、

    「取」の手の部分に、バーガーの写真を加えようっ!!!


    と…私が提案してみました(^^)

    快く快諾してくださり(笑)、出来上がったのが今回のデザイン案です★

    当日は、パフォーマンスの後に

    会場で見てくださっていたお客様にもこの想いを伝えました。

    沢山の方が列をなして、鳥取のご当地バーガーを手にされている様子をみて…

    感動でした。


    当日は、ご当地の「ゆるきゃら」達も勢ぞろい!!



    記念撮影

    (…あっ、トリピー…文字が羽で隠れてます…汗&笑)


    私も活動の目標として

    「自分の活動を通して(ART書道で)地域活性!!!」を掲げています。

    まだまだできることは小さいけれど、

    文字を通して、そして活動を通して、

    元気でワクワクする気持ちを届けていきたいと思っています(^^)

    素敵な機会を頂けて感謝です!!!

    10月8日(土)、9日(日)

    是非、鳥取県大山町で極上の鳥取バーガーをほおばってください!!

    (私が書かせていただきました【鳥取バーガーフェスタ】は来月の本戦会場にも展示いただけることになりました〜!!)

    明日は【鳥取バーガーフェスタ】に集合!!パフォーマンスやるよ〜。

  • 2011.09.17 Saturday
  • JUGEMテーマ:アート・デザイン



    こんにちは、本田蒼風です。

    残暑厳しいですが、皆様お元気ですか〜


    今日から3連休。

    この3連休予定を決めていない方は是非っ!

    決まっている方は変更して是非っ!笑




    明日9月18日11時〜

    東京タワー真下で、

    超暑い(残暑のほうじゃなくて…) 熱い!!イベントありますよ〜。

    鳥取バーガーフェスタ
     


    私11時の開会式で

    パフォーマンスいたしますっ!!


    みんなご当地バーガー食べに遊びに来て〜。


    本田蒼風パフォーマンス書道 in アートアクアリウムCOREDO日本橋

  • 2011.09.12 Monday
  • JUGEMテーマ:アート・デザイン



    2011年9月3日(土) 19時30分〜 

    場所:COREDO 日本橋 アートアクアリウム展会場

    500名程のお客様がお越しくださいました。

    当日会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。



    アートアクアリウム展総合プロデューサーである

    木村英智さん の作品

    【花魁】

    今回のパフォーマンスは、その作品に呼応するように、

    そして、空間全体からインスピレーションを得て、

    パフォーマンスで私なりの「花魁」作品を創り上げました。
















    ダンサーのCoco さんにモデルとして出演していただき、

    書き上げた私の作品を着て、舞っていただきました。

    イメージは花魁道中です。







    央には金色で「魚」という字を書きました。(まさしく「金魚」です。)

    魚は古代から「水の神・神様
    の化身」として描かれることも多く、
    イメージは「夢を率いて天に上る」
    という感じ。

    一流の花魁になることを夢見て必死に生きた遊女た
    ちと、
    今の自分の姿が少し重なってしまい…チカラ入り過
    ぎました(笑)




    木村さんご本人と作品の前でパシャリ。

    素敵な機会を頂けて、また一ついい経験ができました。

    応援をしてくださった皆様にも、心から感謝しています。

    これからも「蒼風のパフォーマンス」は日々革新を目指していきます(^^)

    エンターテイメントと書道の心を伝える

    新しいパフォーマンスの形を創造するために…!!

    他にもたくさん当日の写真があります。
    アルバムはこちら…

    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1518876267149.45209.1691816028&l=1acb5c5fe0&type=1


    今回の写真ももちろん…

    最高の瞬間を完全オーダーメイドで撮ってくださる

    「戸田麻子(http://www.oiwaiphoto.com/)さん」にお願いいたしました★

    いつも素敵な写真をありがとうございます!!







     


    【パフォーマンス(書)】Title_【WA】_The Gallery in Korea

  • 2011.09.04 Sunday

  • こんにちは、本田蒼風です!

    今このBlogを作成している時、外では大雨の様子。

    でも音だけなのに、

    「秋の雨の音」と感じる…なんでだろう。

    理由はよくわかりません。

    五感を超えた、何かの感覚。

    人間にはどれほど測れない感覚が備わっているんだろう…

    8月に韓国で作品展示をして、

    その会場でパフォーマンスもしました。

    最近は「書道パフォーマンス」が仕事にもなっていたりするけれど、

    「勢い」「豪快さ」を見せる書道パフォーマンス…

    ではない方向性を考えたいとおもいました。次のステップへ進むために。

    そもそも、どうしてパフォーマンスとして見せる必要があるのか…

    書には、他にはなかなか無い、大きな特徴があります。


    その場で、一筆一筆が作品になっていく。

    その与えられた素晴らしい特徴を

    最大限に生かす方法。

    私がず〜っと魅力を感じ、難解さも感じ、取り組んでいる

    【時間・空間の融合】をテーマに

    パフォーマンスを通してやってみたいと思いました。








    近々動画もまとめて報告しますが…

    それまではこちらを…

    本田蒼風パフォーマンスの様子【Title_WA】

    【New project】DOCO du MOTTO art in Korea(実験編)

  • 2011.09.03 Saturday
  • JUGEMテーマ:アート・デザイン








    これは、

    これから先、私が挑戦したいと思っている作品の実験を

    韓国でやってみました。

    なかなかの手ごたえと、課題の発見。

    何度も試して、

    何度も繰り返して、

    どれだけでも体験して、

    そのうち、一つの道が見えてくる。

    理科の実験みたいなものです、私の作品制作は。


    実験写真あります↓

    DOCO du MOTTO art in Korea 2011.8

    【七夕】ですから!!「愛」の漢字が教えてくれること

  • 2011.07.07 Thursday
  •  こんにちは、ART書道家本田蒼風 です今日は7月7日。本州では(九州・四国も??)

    七夕ですね。

    あっ、ちなみに私の出身北海道では、一か月後の8月7日が七夕です。

    以外に知られていない事実。

    東京ではどうなのかな…

    北海道では七夕の日には、

    (特に小学生くらいの時には)

    浴衣を着て、

    提灯をもって


    「蝋燭だ~せ、だ〜せ〜よ、だ〜さ〜ないとカッチャクぞ!おまけに食いつくぞ」

    っていう、

    実はちょっと怖めの歌詞を歌って

    海外の「ジャックオランタン(ハロウィンの時の)」みたいなことをやって近所を夕方から回ります。

    各家は、お菓子や蝋燭を用意して、

    その歌を歌う子供たちが来るまで待っています。

    私もよくやりました。


    町内会を回りまくって、買い物袋いっぱいにお菓子をもらって、

    それを一年かけて大切に食べる

    そんな思い出です。

    あっ、一か月後ですけど。


    さあ、七夕と言えば、

    有名なお話がありますよね?

    七夕の由来はこちらから


    もともとは、<strong>精霊の祈りを込めた儀式の一環</strong>だったのですね。

    そうだとすると、今年は震災で亡くなられた方々のことを思いながら、
    しっかり「七夕」を感じるのもいいのかな?なんて思います。

    ただ一般的に「七夕」といえば、

    短冊に祈りを書いて竹に吊るすとか

    恋人同士(織姫・彦星)が一年に一回だけ面会を許される日

    とか・・

    そちらの方が浸透している文化っていう感じがしますがね…

    さて、

    以下【牛朗織女】より引用

    織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。


    そんないわれが…「恋は盲目」という感じですね。笑

    実は、二人の間柄をまさに表しているような漢字があるんですよ。


    それは…

    <font size="4">「愛」</font>です。


    上は、楷書で「愛」と書きましたが、下は古代文字(漢字の起源)で、これもまた「愛」と書きました。

    「愛」の文字のルーツは、大変情感深いイメージを伝えてくれる漢字です。

    文字のカタチは、

    人がひとり、後ろを顧みてたたずんでいます。

    その人の胸あたりには「心臓」のカタチが加えられ、

    それを大切そうに腕で抱えるようなしぐさをしています。

    愛おしい人がありながらも、何かの事情で立ち去らなくてはいけない…

    「後ろ髪をひかれるような想い」というのが

    この「愛」という一文字に込められたメッセージだといわれています。

    言葉にはならない、形にはなりにくいような、一見ぼんやりしてる想い。

    ただ、それは確かにある心の深い部分で感じる感情。

    …そんな感情に気が付くことができる繊細な心の姿を現した文字だといわれます。

     


    「愛」って、そんな感じかもしれませんよね。

    英語にすると「Love」になるのかもしれないけど、

    「Love」が持つような開放的な感覚よりも、

    もっとなんだか心の葛藤とか、

    言葉にならない感情を、この「愛」一文字が伝えてくれるようで、

    とても大好きな文字の一つです。


    ちなみに…

    名前に「愛」という文字が入っている方は、ルーツから考えると、

    「心の繊細な動きに敏感な人」

    ということになるのかもしれませんね。

    周りにいませんか?



    名前を大切な方へのプレゼントに…

    ↑これは「愛」さんの名前を名美ARTにしたものです。
    漢字の解説書もお付けしています。

    名美作品制作依頼はこちらから…

    皆様素敵な「七夕」をお過ごしくださいませ。

     



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 10月10日には銭湯へ行こう!
      je5iwg
    • 【京都出張日記】本日第1日目、無事終了。
      je5iwg
    • 直感でピピ〜ンと来たら、それは実現するってことだ、きっと。
      je5iwg
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      本田蒼風
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      本田蒼風
    • 字遊教室展覧会のお知らせ(ART書展)
      野村しずか
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      je5iwg
    • 憧れの情報誌「1010」にて取材いただきました!
      ゆきはん
    • 人を招き入れること、受け入れること(NY滞在紀行)
      蒼風
    • NY滞在1週間が経ちました
      蒼風

    links

    profile

    書いた記事数:657 最後に更新した日:2016/11/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM